ガソリン価格が 4 週連続で下落

こんにちは、自分年金・実践者佐藤光一(ピカイチ先生)です。
2001年に生活設計を見直し、資産運用を始めました。
今回は、『ガソリン価格が 4 週連続で下落』について考えました。


    ガソリン価格が 4 週連続で下落 

 あるシステム屋から教わった。

「毎日新聞(5/12)によると、」
「ガソリン価格が 4 週連続で下落している、とのこと」

「経済産業省の発表によると、5/09時点の」
「 1リットル当たりの全国平均小売価格は 171.10円」
「前回調査(4/25時点)に比べて 1.70 円下落した」
「調査のなかった大型連休を挟んで 4 週連続で値下がりした」
「 9 日時点の予想価格は 199.80 円、」
「補助金の支給により 28.70 円抑制された、とのこと」

「調査した石油情報センターは、」
「来週も原油値上がりによる影響を受けながらも、」
「補助金の効果でガソリン価格はやや下がるとみている」

「ただ、補助金が満額で出るのは 35 円まで」
「さらに高騰した場合は、超過分の 1/2 相当の補助となる」
「原油の値上がりが続けば、」
「価格上昇に転じる可能性がある、とのこと」

「ここからが大事なことだ(だからよく聞け)」

「(東日本大震災では)津波が防潮堤を越えた」
「津波は、斜面を流れ下り、[射流]となった」
「津波は、スピードを増し、破壊力も増して、襲って来た」
「足首の高さ程度の津波でも、大人が足をすくわれ流された」
「全力で走っても、逃げるのが難しいスピードとなっていた」

「どんなシステムにも、[限界]がある」
「システムが正常に動作する[前提条件]を忘れるな」




■わが家の除染奮闘記
 南相馬に戻り、只今『除染』作業中です。
 その様子を日記で紹介しています。(→こちら

■今日の記念写真
【ソラマメ】ソラマメが膨らみ、寄り添いながら、天を目指します。(→こちら

■Iターン田舎暮らし
 1994年に東京を離れ、始めた田舎暮らし。
 これまでに、庭先に根付いた仲間たち。
 その様子を、写真で紹介しています。
 個性豊かな、「庭先で出逢える、わが家の仲間たち」です。

■佐藤光一の自己紹介
 ネット通勤・実践者として事業の側面から、自分年金・実践者として家計の側面から、事業と家計のトータル管理を実践。「ピカイチ生活経営塾」主宰。



この日記は、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


(2022年05月16日)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック